LLM(大規模言語モデル)に自社データを活用する。(RAG)
2024/09/25
増田

Chat GPTやClaudeなどのLLM(大規模言語モデル)を業務に利用されている企業も多いのではないでしょうか?
一般的なことであればそれらのLLMで事足りるのですが、当然の事ながらLLMが事前学習していない情報は答えることはできません。
今回は社内にあるExcelやPDFなどのデータをLLMに活用する方法をご紹介します。
RAG(検索拡張生成)とは?🤔
RAGとは、LLMが事前学習していない情報(社内にあるドキュメントやWEBの最新情報)を検索して、その内容をLLMに加えることで回答の精度を高める手法です。
例えば社内の有給休暇の申請方法を知りたいとします。
当然LLMはそんなことは知りませんのでそれっぽい嘘を返します。(AIがそれっぽい嘘を返すことをハルシネーションといいます。)
しかし、RAGという技術を用いれば正しい答えが返ってきます。

どんな事に活用できるのか?
具体的にRAGはどのような業務に活用できるのでしょうか?
- 社内ナレッジベースの検索や要約
- カスタマーサポートやコールセンターの品質向上
- 顧客からの質問に回答するチャットボット
- 記事やレポート、商品説明などのコンテンツの生成
などなど、挙げればきりがありませんが、社内データや外部のデータを利用できるという点で通常のLLMに比べて活用の範囲が広がります。
最後に
今回は、社内情報をLLMに利用するRAGについてご紹介しました。
RAGを活用することにより、業務改善や生産性の向上が見込まれます。
弊社では、AIやRAGの環境構築に関するサービスをご提供しております。
詳細はお気軽にお問合せください👍
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